廃車するバイクでも買取可能な場合もある
廃車しようと思うようなバイクは、エンジンがかからず動かない、車体がボロボロでとても値が付くとは思えない、このような場合も多いです。
しかしバイク買取業者はそのような廃車確定のバイクでも、買い取ってお金にすることも可能です。
実は、買取業者はそのようなバイクでも利益を発生させる方法も持っているので、お金を払って買い取ってくれます。
・パーツに価値がある
すでに動かない廃車するバイクも、まだパーツは使えるようなこともあります。
そのようなバイクは、買取業者だと、買取後に解体しパーツを取り、パーツだけをお金にしたり、または輸出用として売ります。
もしもこれが解体業者となると解体するのみなので、どんなバイクであっても買取はしませんが、買取業者であれば、解体後にパーツに価値を見いだすので、お金を払って買い取ってくれるのです。
業者がこのようなことを行えるのは、業者が使うオークションを持っており、専用の流通経路を確保しているからです。
もちろんまだ動くようなバイクに比べると、動かなくなり廃車するバイクの買取価格は、下がりますが、それでもいくらかのお金にはなるので、お得です。
解体業者や廃棄物業者に引き取ってもらうとなるとお金を支払わないとなりませんが、買取業者に買い取ってもらえば、お金を生み出してくれます。
もしも廃車にするバイクがあるならば、まずは買取業者に査定してもらい、お金になるかどうか見てもらうと良いでしょう。
参考サイト : 事故車、不動車バイク買取|バイク買取査定|バイク買取バイクワン
ただ必ずしも、そのバイクに値段が付くとは限りません。
バイクの状態が悪い場合は、パーツの状態が悪いこともあり、パーツに価値がないならば、無料での引き取りになることもあります。
ただこの場合も、解体業者にお金を払って解体してもらうことを考えると、お得と言えるでしょう。
近くに買取業者がなければ、出張査定を行なっているところもあるので、自宅まで査定にきてもらえます。
売却後の手続き代行
廃車するバイクは、解体業者に出すと、その後廃車にする手続きを自分で行なわないとなりません。
その手続きに役所まで行かないとならないのみならず、解体業者には解体料も取られます。
しかし買取業者に買取依頼するとなると、それら廃車手続きを代行してくれるというメリットもあります。
廃車手続きで発生する費用も負担してくれるので、時間とお金の節約になります。
さらには出張さて依頼すれば、時間の都合の良いときに査定にきてくれて、お店に足を運ぶ必要もなく、さらに時間を節約できます。
状態が酷いような場合のバイクでも、まずは買取れるか査定してもらうと良いでしょう。