バイクに乗るなら経験したい早朝ツーリング
バイクの免許を取得したいと夢を見てきた人にとって、ツーリングに行くことが夢という人も少なくないと思います。
バイクに乗って走る時、渋滞をあまり感じなくて済むとか気軽に移動できるなどの魅力を感じますが、早朝のツーリングは一度味わってほしいというライダーが多いです。
早朝、バイクも車も少ない道路を走る気持ちよさ、これは早朝ツーリングだから感じられることだと多くのライダーが言います。
朝5時くらいに起きて6時くらいまでに出発する必要がありますが、夏の早朝ツーリングは最高です。
早朝の冷気が気持ちいい
早朝、また空気が暑くないと思う時間に出発してしばらく走ると、冷気が体にしみてきます。
夏なのに冷たさを感じることに気持ちよさを感じるのです。
6時に出発して2時間を過ぎると夏の太陽がギラギラと熱を発揮します。
そのため、早朝ツーリングは朝8時までが基本です。
太陽の光が体にきいてくる前に、早朝の気持ちがいい空気を感じたまま、エアコンがきいた室内に入り込む、これこそ、早朝ツーリングの至福の行動となります。
気持ちがいい場所の目星をつけておこう
自分の自宅から2時間で往復できる「気持ちよく缶コーヒーを飲める場所」を見つけておきます。
早朝6時くらいに出かけて1時間くらいで到着する景色のいい場所、そこで缶コーヒーをぐっと飲んで景色を楽しんだら1時間かけて帰宅する、気持ちよくクーラーの効いた部屋に入り朝食をとってもよし、もう一度気持ちよく眠ってもよし、ストレスを解消する方法になるはずです。
早朝は車もバイクも人も少ない状態で、特に休日の早朝は本当に人が少なく気持ちがいいといいます。
平日の早朝は部活に行く高校生や長距離移動するサラリーマンもすでに動いていて、車も多いです。
しかし休日の早朝は気持ちよくバイクを楽しむことができます。
ヘルメットを脱ぐと最高に気持ちいい
1時間で行ける場所に緑が多い場所だと、早朝のきれいな空気を感じられます。
その気持ちよさを特に感じるのがヘルメットを脱いだ瞬間です。
ヘルメットを脱ぐと緑の香りがする空気がすっと抜けていきます。
そこで飲むお気に入りの缶コーヒーのうまい事!早朝ツーリングを楽しんだ人はこのコーヒーが最高の楽しみになるのです。
自販機がない、またお気に入りのコーヒーが見つからないこともあるので、用意していく方がいいかもしれません。
早朝、こうした自分だけのお楽しみのツーリングをするとリフレッシュできます。
お気に入りの場所をいくつか見つけておくことで、早朝ツーリングをより楽しむことができるでしょう。
近くにどのようなスポットがあるのか、確認しておくと早朝ツーリングが楽しくなります。