1. >
  2. >
  3. リチウムイオンバッテリーに交換

リチウムイオンバッテリーに交換

リチウムイオンバッテリーのメリット

バイクのバッテリーはリチウムイオンのタイプに交換することができます。
リチウムイオン電池のメリットとして、まずは「軽い」ということが挙げられます。
通常のバッテリーは比較的重さがありますが、このバッテリーは軽量なため扱いやすくなります。
また、バイクで走行するときにもより軽やかな走りになるため、快適なツーリングをしやすくなります。

次に「小型化しやすい」という点もメリットです。
リチウムイオンバッテリーは電気の効率が良いため、小さなサイズでも大きな電力を発生させることができます。
そのため小型化を実現でき、これもバイクの軽量化に繋がり、ほかのパーツにスペースを割くことができます。
バイクのパーツは小さいほうが高性能になるものがたくさんあり、バッテリーはその代表と言えます。

3つ目として、「寿命が長い」ということも魅力です。
バイクはしばらく乗らないとバッテリーが劣化してしまうことがあります。
しかしこのバッテリーは長寿命で、充電をしなくても長持ちします。
冬にバイクに乗らない期間がある人は、特に交換するメリットが大きいはずです。

最後に「あまりメンテナンスをしなくて良い」ということも挙げられます。
リチウムイオンバッテリーはメンテナンスがあまり必要ないため、忙しいライダーには特に使いやすいバッテリーと言えます。
以上のようにこのバッテリーはとても多くのメリットがあり、交換する価値はあります。

リチウムイオンバッテリーのデメリットとは

リチウムイオンバッテリーはさまざまなメリットがあるものの、デメリットもあります。
そのひとつ目は、「値段が高い」ということです。
通常のバッテリーに比べるとこの電池は高いため、ある程度の予算を用意しておく必要があります。

また、「熱に弱い」という短所もあります。
高温だけでなく低温にも弱いため、暑い期間が続く地域や寒い地域には不向きな面があります。
ただ、きちんと気をつけていればクリアできるため、心配する必要はないこともあります。

最後に「過電圧に注意する必要がある」ということも大切です。
大きな電圧がかかるとトラブルになる可能性があるため、適切な電圧を心がけましょう。
以上のように気をつける必要がありますが、これを踏まえても考えてみるのはおすすめです。

リチウムイオンバッテリーの交換方法

バイクのバッテリーをリチウムイオンバッテリーに充電する場合、電源にバッテリーを繋げば大丈夫です。
ただ、充電が完了した後は早めに充電器を抜き、ずっと充電したままにするのは避けましょう。
これをすると過充電になり、バッテリーを痛めてしまいます。
基本的にはこの流れで行えば良いため、扱い方は簡単です。